昭和40年代生まれ 懐かしさを細々と

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メロンボール

子供の頃に食べませんでしたか?

確か当時は50円だったような気がします。

最初にこの形状のアイスを販売したのはセンタンアイスクリームです

なんか聞いたことありますね。

 

ちなみに井村屋が発売しているのは「メロンボール」。

同じような製品でシャトレーゼから出てるのが「メロン玉」になり、フタバ食品が「メロン」です。

 

井村屋って肉まん・あんまんのイメージが強いのですが、アイスも出していたんですね。

 

このアイスの発売が始まったのが1972年、当時の名前は「フルーツメロン」で30円でした。

1976年には名称も「メロン」に変わり値段も50円になります。

私が食べてた時期は50円の時代でした。

1989年に「メロンボール」に変わり、値段も160円になりました。

時代の流れなんでしょうか・・・。

 

ちょっとそれますがこの時期、「おっぱいアイス」なるのもありましたね。

いつの間にか見なくなりましたが・・・。

更に「ビバオール」や「三色トリノ」この辺もよく食べていました。

当時は30円、50円が主流でしたもんね。

 

1972年から販売し始めた井村屋では、当時は高級品だったメロンを子供たちにも食べた気分なれるようにメロンをイメージした味のアイスを作ろうと考えたのが開発のきっかけでだったそうです。

 

このアイス数種類無かったでしたか?

調べてみるとスイカボール、モモボール、ドラえもんボールがありました。

ドラえもんボールって何味なんでしょうか?

調べてみると、ドラえもんの青色をイメージしてソーダ味だそうです。

 

メロンボールの中身はこんな感じでした。

久々に食べましたが、やはりメロンの味!

変わらぬ味なのでしょうかね。

メロン風味が強いw

 

食べた後のこのボール、何に使ってましたか?

これで野球したこともあったり、川に流してレースしたり。

私はスーパーカー消しゴムを入れてたような気がします。

女の子はおはじきとか、チェリングを入れてましたね。

絵が上手い人はフタをカツラに見立て、顔の絵を書いてたのを思い出しました。

 

せっかく久しぶりに買ったので、小物入れにでもしましょうか?

10日以上前に食べましたが、未だにメロンの匂いがします。

私メロンが苦手なんですけどw