昭和40年代生まれ 懐かしさを細々と

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

TOMCAT

”>保坂耕司と学の兄弟ブログより引用”

1984年に「TOMCAT」を結成し、活動開始しました。

当時、TOM(ボーカル)のサングラスは話題になりましたね。

(↑ちなみにボーカルの名前がTOMと今日初めて知りました。更に女性だそうです)

TOMの本名は、松崎淳美(まつざき あつみ)さんで、千葉県の高校を卒業しています。

 

その後メンバーの就職や結婚などもあり、「TOMCAT」から抜け「The Mother」というグループに所属します。

楽曲の提供をしながら活動を続けてきましたが、「The Mother」も解散します。

その後は音楽活動から離れ、自分のやりたい方向へ進みます。

その方向とは・・・映像がありましたので御覧ください。

youtu.be溶接って難しいですよ。

私も教わってやってみましたが、全く出来ませんでした😂

 

その後は年に数回のライブを行ったりしています。

2008年位は鉄工所勤務が終了、音楽活動再開。

2010年には、TOM★CATスパーベスト」を発表。

その後は印税をもらいながら、作詞・作曲と音楽活動を続けているそうです。

 

デビュー曲の「ふられ気分でRock'n Roll」は、オリコン最高順位が4位。

すごく記憶に残ってるので1位かと思いきや、そこまでじゃなかったんですね。


ちょっと宇宙人っぽい衣装w

でも歌唱力や音楽性はその当時ではレベルが高すぎたらしく、現代なら凄い

アーチストになっていただろうという評判が多いですね。

(たぶん、一時の小室くらいかな)

 

TOMCATとして活動を始めた時、メンバーは4名でした。

そして翌年メンバーも変わりながら、2ndシングルを発表。

タイトルは「サマータイムグラフィティ」

全く知らん!それより「ヤンヤン」に驚いた。

2ndシングルの最高順位は13位とベストテンにも入れませんでした。

 

例えが悪いですが、「一発屋」の元祖かもしれません。

その後は1年に2枚のペースでシングルを発表。

名前やメンバーを変えながら、活動していましたす。

結局、シングルに関わったのは7曲でした。

その中でも、北斗の拳のオープニングテーマとエンディングテーマそれなりに売れたようです。

youtu.beこの曲は知りませんでした。

北斗の拳TOM★CATってイメージがあわないんですけど・・・。
 

とても懐かしい、80年代サウンドでした。

しかし、ヤンヤンてw